『前前前世』を完璧に歌いこなすための18のポイント

目次

『君の名は。』の劇中音楽のひとつ、RADWIMPSの『前前前世』をオリジナルのボーカルに忠実に歌う方法を解説する歌い方講座です。この通りに歌えば、難しいこの歌を上手く歌うことができる、というか、本家っぽく聞こえるようになるというコツを紹介します。カラオケの練習などに役立ててみてください。ちなみに、注意深く聴けば分かることしか書いてありませんので、喉の使い方などを知りたい人には役に立ちません。

見出しの下の数字は、見出しのパートの小節番号となります。その下に縦線で区切られている平仮名で書かれた歌詞に対応しています。等幅フォントでレイアウトが整うように記述されています。レイアウト崩れてしまう方、ごめんなさい。テキストエディタなどにコピペするなど工夫して見てもらえると幸いです。

メロディーを各パートに分割して(Aメロ1、Aメロ2…)、パート毎の歌詞を記載しているので、歌詞の並びは歌の中の順序とは異なっています。歌い方の解説は、基本的には該当パートの平仮名で書かれた歌詞の文字色が赤や青になっている箇所に対応しています。赤はメロディー、音程に関するポイント、青が譜割りやグルーヴに関するポイントを表しています。


前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV

Aメロ1

0  1      2       3
やっ|とーーめをー| さまーしーた|かーい
 お|そーいよとー| おこーるーき|みー
  |どーっからー| はなーすーか|なー
  |なーんおくー|なんこーおーね|んー

  • 1小節目のメロディーは1回目のみ音程が下がりません(「眼を」)。
  • この曲は全体的に淡々と歌われていますが、このパート(Aメロ1)と次のパート(Aメロ2)のみ少し情感を乗せてみてください。あくまでも「少しだけ」です。音数が少なく、ボーカルが際立つ箇所です。

Aメロ2

0    1        2        3
そーれー|なのになぜめもあ|わせやしないんだ|ーい
こーれー|でもやれるだけと|ばしてきたんだよ|おー
こーこー|ろがからだをおい|こしてきたんだよ|おー
きーみー|がねむっていたあ|いだのすとーりい|ー
ぶーんー|のものがたりをか|たりにきたんだよ|おー
けーどー|いざそのすがたこ|のめにうつすーと|おー

  • 1小節目の後半のメロディーが、1回目のみ下がります(「眼も」)
  • 1小節目のメロディーの真ん中あたりは、3回目のみ上がりません(「身体を」)
  • 2小節目と3小節目にまたがるメロディー、1回目と4回目はそれぞれ他と異なるので要確認、譜割りも異なっています(「だい」、「ストーリー」)。

Bメロ1

 1        2         3    4
|きみのかみやひと|みだ けでむねがい|たーいよ|ー
|おなじときをすい|こん ではなしたく|なーいよ|ー
|きみもしらぬきみ|とじゃれてたわむれ|たーいよ|ー
|きみのきえぬいた|みま であいしてみ|たーいよ|ー

  • 2小節目最後のメロディーは、1回目のみ上がりません(「がい」)
  • ちなみに、3、4小節目の「たーいよー」や「なーいよー」は、「たーひよー」や「なーひよー」に聴こえます。

Bメロ2

0  1        2       3        4    5   6
はる|かーむかーしかー|ーーあーら し|るーそのーこえー|にー
 う|まーれてーはじー|ーーめーて  |なーーーーーに|をーーい|えーば|いー
  |ぎんがなんこぶー|ーんかーの は|てーにでーあえー|たー
 そ|のーてをーこわー|ーーさーず  |どーーーーーに|ぎーった|なーら|いー

  • 1小節目と2小節目のメロディーは、すべての回で異なっているので、それぞれ異なるメロディーで歌ってください
  • 3小節目の2回目と4回目についてですが、長い音(「なー」、「どー」)の末尾を8分音符分下げます。2回目を例に取ると、「なーにをーいえーばいー」ではなく、「なーにをーいえーばいー」となります(フォールというやつですね)。4小節目はこのようにはしません。これも2回目を例に取ると、「をーおい」ではなく、「をーーい」となります(フォールは使いません)。
  • ちなみに、0,1,2小節目は、気持ち吐息混じりに歌います。あくまでも気持ちだけ。

サビ1

0   1        2        3        4
きみの|ぜんぜんぜんせか|らぼくはーきみを|さがしはじめたよ|ー
きみが|ぜんぜんぜんぶな|くなってーちりぢ|りーになったって|ー
きみの|ぜんぜんぜんせか|らぼくはーきみを|さがしはじめたよ|ー
そんな|かくめいぜんやの|ーぼくらをだれが|とめるとゆんだろ|ー
   |ぜんぜんぜんせか|らぼくはーきみを|さがしはじめたよ|ー
きみが|ぜんぜんぜんぶな|くなってーちりぢ|りーになったって|ー

  • 3小節目の「探しはじめたよ」という歌詞ですが、「し」の母音は強調せず、子音を保つように歌います。同じように、「革命」や「僕は」や「なくなって」の「く」の母音も強調せず、グルーヴを作ってください。
  • 同じく3小節目の「いうんだろう」という歌詞は、「ゆうんだろー」ではなく「ゆんだろー」と歌います。
  • 5回目は長い間奏の後に位置する箇所ですが、直前に無音の時間があるので、入りのタイミングが少し難しいと感じる人もいるかと思います。ここには2分音符1つ分の休止が挟まっています。休止の前に「ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ」という等間隔のリズム(4分音符の三連符が2つ)が刻まれています。4分音符の三連符1つで2分音符1つと同じ長さなので、その後の休止の長さは三連符1つと同じ長さになります。あとはリズムのとり方を工夫してみてください(「ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ」の後に頭のなかで「ダ・ダ・ダ」を加えるとか、2分音符でリズムを取って、最初の「ダ」からはじめて2分音符を3つ「タン、タン、タン」と空で打つとか)。

サビ2

0      1          2        3        4
 そのぶきい|っちょなわらいかた |ーをめがけてやっ|てーきたんだーよ|ー
 もうまよわ|ーな いまたいちか |ーらさがしはじめ|ーるさー
むしろーぜろ|ーか らまたーうちゅ|ーをはじめてみよ|ーおかー
 そのさわが|ーし いこえとなみ |ーだをめがけやっ|てーきたんだーよ|ー
 もうまよわ|ーな いきみのはあ |ーとにはたをたて|ーるよー
きみはーぼく|ーか らあきらめか |ーたをうばいとお|ったのー
 そのぶきい|っちょなわらいかた |ーをめがけてやっ|てーきたんだーよ|ー
 もうまよわ|ーな いまたいちか |ーらさがしはじめ|ーるさー
 なんこうね|んで もこのうたを |ーーくちずさみな|ーがらー

  • 0小節目、3回目(「むしろー」)と6回目(「きみはー」)と9回目(「なん」)の音程はすべて異なっています
  • 2小節目についても、3回目(「またー」)と6回目(「あきらめ」)と9回目(「この歌」)の音程が違います。ちなみに、9回目の「なんこうね」と「このうたを」の音程は同じです。
  • 1,4,7回目の「やっ」の音程は沈まないようにします

全体

  • 全体的には淡々と歌います。あまり表現的にならないように気をつけてください。淡々と歌っても十分にドラマティックに聞こえる曲なので、表現的に歌うとクドく聞こえてしまう可能性があります小節(こぶし)、しゃくり、フォールをできるだけ控えるのがポイントです。
  • それと関連して、リズムから遅れてしまうのは禁物です。BPMは190です。リズムに遅れてしまう人は、一度食い気味に歌ってみて、それから調整してみるといいかもしれません。

前前前世 (movie ver.)

前前前世 (movie ver.)

君の名は。

君の名は。

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)